サロン・整体・エステ・接骨院の開業を目指す人のためのメディアサイト「EGG(エッグ)」

LBSホワイトニング銀座店・深谷さん|外務省から独立へ、ご縁を大事にお客様とスタッフを幸せにしていく

「店舗数を増やして雇用を増やしたい」

「働きやすい環境を作りたい」

お客様のことはもちろん、一緒に仕事をするスタッフのことやこれから開業・独立をしていく人達のことも考えながら、ホワイトニングの店舗を経営されている深谷信仁さん。

人と人とのご縁を大事にする深谷さんから、開業・独立へ踏み出すまでの経緯や大事にすべき考え方についてお伺いしました。

 

世界の共通言語は笑顔である

――最初にお店のコンセプトをお聞かせください。

LBSのコンセプトは『世界の共通言語は笑顔である』ということです。

僕の中では、ホワイトニングが自己改革の入り口としたサービスになると思っています。ただホワイトニングをするだけではなくて、歯が白くなったら人に見てもらいたいと思いますよね。また、肌や髪の手入れなど、より自分を良くしていこうというきっかけが作れると思っていますし、それが自信にも繋がりますからね。

 

――お店をオープンされてどのぐらいですか?

約1年ほどです。

その前までは、渋谷の店舗で現場とスタッフ管理をしていました。

 

――ホワイトニング自体は以前からあったのでしょうか?

ここ2〜3年でかなり増えています。私の周りでも、整体をやっている知り合いの方が、セルホワイトニングの機材を導入したと話していました。

 

――どのようなお客様がホワイトニングに来られるのですか。

30代から50代の女性が7〜8割です。主婦の方も多いですね。

 

――お客様はホワイトニングのことを知った上で来店されるのでしょうか。

どちらかと言うと、元々興味はあったけれどホワイトニングは初めて、という女性の方が多いですね。何かのタイミングでホワイトニングのことを知り、興味はあるけれどホワイトニングは敷居が高いというイメージを持っている方が多く、どこに行けばいいのか分からないという方もいらっしゃいます。そこで、クーポンサイトやホームページ、SNSで手軽にホワイトニングができることを知って、来店される方が多いですね。

 

――ホットペッパービューティーの掲載はしていますか?

ホットペッパービューティーには掲載していません。

E-PARK、@cosme(アットコスメ)、LUXA(ルクサ)などに掲載しています。他のクーポンサイトにも掲載しているので、それらのサイトを見てご来店頂くことが多いです。

 

――ホワイトニングは定期的に通うものなのでしょうか?

そうですね。回数を重ねれば、より歯が白くなっていきますが、期間が空くとまた元に戻ってきてしまいます。ですので、歯が白くなったら1〜2ヶ月に1回来て頂くようご案内しています。

美容にしては安い方ですので、手軽さも人気の一つです。今後は、既にサロンを運営されている店舗へ導入していくことを考えています。

 

 

店舗数を増やして雇用を増やしたい

――LBSでホワイトニングをやろうと思ったきっかけお聞かせ頂けますか。

ご縁ですね。

以前私が役員を務めていた会社の社長と、LBSの社長が同世代で経営者仲間でした。そのご縁とビジョンに共感したことがきっかけですね。

ビジネスは一手段でしかないので、それからどう社会に貢献していくか、ということが大事だと思っています。僕自身、働きやすい環境作りをしたいというビジョンを持っていたので、この手段が最適だなと思いました。

 

――働きやすさといったビジョンが共鳴したのですね。

店舗数を増やして雇用を増やしたいと思いました。働きやすい環境で、沢山の人が成長していける手段を提供できる状態を作りたいと考えました。

 

――現在はどれくらいの店舗数なのでしょうか?

現時点で15店舗ありますが、まずは24店舗までいきたいと思っています。また、全国で48店舗作り、全国制覇したいと思います笑

 

――どういう方がLBSの店舗をオープンしていくのでしょうか?

大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは既に店舗を持っている方です。もう1つは、これから独立・起業したいという方です。ジャンルを問わず起業したいという方が店舗を持つケースが多いですね。

LBSホワイトニングは実績もあるので、リスクを抑えた状態で起業・独立できるというメリットがあります。

 

ルールを自分で作りながら人生を作っていきたい

――独立したいと思った理由は何だったのですか?

私はもともと外務省で働いていましたが、そこで5年ほど働いた後、独立願望が強くなりました。
社会に出て、公務員として働く中で多くの制約があったので、そういったルールを自分で作りながら人生を作っていきたいと思ったのが、きっかけです。

その後公務員を辞めて、フルコミッションの金融の営業、会社役員を務めた後に独立しました。

 

――独立して良かったと感じる事はどういうことでしょうか?

立場が変わって、全ての責任を自分で負えることですね。

社員として会社の看板を背負って仕事をするのではなく、1人の人間として仕事をして、人と接していくことが面白いと感じました。

 

――仕事の内容に関してはいかがでしょうか?

店舗の広告を出していく時に、宣伝文章を試行錯誤していくテストと検証を繰り返し、結果が出ていく。それがとても面白く、分析やマーケティングの面白みにも気づきました。

今は他の店舗の管理業もやっているので、エリアマネージャーに近い形で相談なども受けています。

今後は全国展開を進め、自分自身の発信力をより強めていきたいと思います。メディアも使って次の仕掛けをしていく基盤作りをしたいです。その中で様々なビジネスの組み合わせなども考えていきたいです。

 

――店舗を増やしていきたい、というモチベーションの根幹はどこにあるのでしょうか?

「働く人の能力を開花させること」を追求できる環境を作りたい、ということがモチベーションに繋がっています。

生き生きとした人と話すと気持ちが良いので、「仕事が楽しい」という人を増やしていきたいです。そういう人と一緒に働きたいですね。それが楽しみです。

あと、お店のお客様はもちろん、スタッフも幸せにしていきたいです。

お客様には、自分に自信をつけてもらい、自分が変わっていくきっかけを提供していきたいですし、スタッフに対しては働きやすい環境を提供したいです。

 

物事を複雑に考えないでやりたいことをやることが一番

――最後に、これから開業、独立をされる方に一言メッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

一言で言うなら「早くやろう」ということですね。

実際に自分でやってみないと分かりません。それに、やりたいという気持ちを持っているならば、シンプルに行動しようよと思います。物事を複雑に考えないでやりたいことをやることが一番だと考えています。

 

※撮影協力:工藤 としひさ

プロフィール

深谷 信仁

・LBSホワイトニング 銀座店( http://lbs-whitening.net/shop/ginza/

〒104-0045
東京都中央区築地2-14-2セリコ東銀座ビル4階

Instagramはこちら

 

「いつでも、気軽に、気になるときに」ホワイトニングが出来る環境の提供をさせていただいております。銀座だけではなく、渋谷・新宿・池袋・表参道と店舗がございますので、買い物や食事のついでに気軽にできます。高品質、有効性に優れたホワイトニング技術、居心地の良い洗練されたリラックス空間、心を込めたおもてなしの全てで、LBSホワイトニングはお客様にお応えいたします。

SNSでフォローする