サロン・整体・エステ・接骨院の開業を目指す人のためのメディアサイト「EGG(エッグ)」

サロン・エステ・整体の開業前のオーナー必見!ホットペッパービューティーの掲載料について調べてみました

ホットペッパービューティーを使うべきかどうか。

これはサロンや整体を開業するにあたって、どのオーナーも悩むテーマだと思います。

 

ところが、ホットペッパービューティーに関する情報は意外と開示されていません。

例えば、リクルートの公式ページでホットペッパービューティーの料金を調べようと思っても、載っていません。

 

 

このコラムでは、インターネット上の情報だけでなく、実際にリクルートへ問い合わせて調べた結果も踏まえて徹底的に紹介します!

 

ホットペッパービューティーとは

サロン・エステ・整体などの店舗情報を掲載したり、インターネット上で予約を取ることのできるサイトはいくつかあります。

有名なサイトでは、

ホットペッパービューティー(HOT PEPPER Beauty)

エキテン

オズモール(OZmall)

EPARKリラク&エステ

などがあります。

 

その中でも日本最大級のサイトが「ホットペッパービューティー(HOT PEPPER Beauty)」です。

 

ホットペッパービューティーとは、ヘア・ネイル・アイ・リラクゼーション・エステサロンを探すことのできる美容メディアサイトです。

テレビCMや電車のつり革広告など、様々なところで目にしますね。

2017年12月頃から、阿部寛さんと広瀬アリスさんがホットペッパービューティーのテレビCMに出演しています。

 

ホットペッパービューティーの実力

20〜35歳までの男女の認知度は「82.3%」であるという調査結果が出ているほど、広く世間に知られているホットペッパービューティー。

どのくらいすごいのか、実際の数字を紹介します。

 

◯ 登録/利用状況

ヘアサロン リラク・ビューティーサロン 合計
導入サロン数 36,032

36,504

72,536
年間予約数

45,592,872

29,668,976

75,261,848

口コミ投稿数 2,417,994 2,059,307 4,477,301

※2018年2月時点(Hot Pepper Beauty最新データ集より抜粋)

 

なんと、年間約7,500万件のネット予約が行われています!

 

 

 

ホットペッパービューティーの特長

多くの人々に利用されているホットペッパービューティーについて、実際に掲載した場合にどんなことができるのか、4つの特長を簡単にご紹介します。

 

①利用ユーザーが圧倒的に多い

年間約7,500万件もネット予約が行われているということは、1秒に約2〜3人が予約しているという計算になります。

それほど多くの人が利用しているサイトなので、とりあえず掲載したい、という気持ちも分からなくはないです。

 

②優秀なネット予約機能が使える

ホットペッパービューティーの最大の特長とも言ってもよい、ネット予約機能が利用できます。

リクルートIDでログインすると氏名や住所をいちいち入力する必要がなく、簡単に予約することができます。

また、来店間際に予約ができるので、利用者にとっては使いやすい機能です。

 

③来店促進につながるリクルートポイント(Pontaポイント)を活用できる

リクルートが提供する別のサービスである「ホットペッパー」「じゃらん」などで貯めたリクルートポイントを利用することができます。

2015年からリクルートポイントはPontaポイント(ローソンなどで利用可能)と統合していますので、Pontaポイントを利用することもできます。

※ポイント利用して安くなった分は後日リクルートから精算してもらえます。

 

④業務支援システムを無料で利用できる

ホットペッパービューティーへ掲載することで、サロンボード(SalonBoard)という「予約」「顧客」「売上」「会計」「販促」の5大業務を支援するシステムを無料で使うことができます。

このシステムを使うことによって、予約情報をシステム上で管理できたり、売上データや顧客データを簡単に集計・分析することもできます。

 

注意点

ホットペッパービューティーへ掲載する前には、必ずリクルートによる審査が行われます。

審査をクリアしないと掲載することができません。

また、接骨院などの保険が適用されるような業態の場合は掲載できないため要注意です。(整体は掲載できます)

その他にも特定業種・業態は掲載不可、などの条件があるので、不安な方は事前に調べることをオススメします。

 

 

 

なぜホットペッパービューティーの料金は開示されないのか

 

ホットペッパービューティーの掲載料金を調べようと思って、リクルートの公式ページから調べても「お問い合わせください」となっています。

これは、掲載料金がサロン店舗の場所(掲載エリア)によって変わるためです。

 

もしかすると、営業的な戦略もあるのかもしれませんが・・・。

 

 

実際にどれくらい費用がかかるのか

で、実際にいくらかかるの?ということが気になると思いますのでご紹介します。

 

掲載プランについて

まず知っておいていただきたいことは、掲載プランがいくつかに分かれているといことです。

そして、ホットペッパービューティーのプランには『Webサイトのみ掲載』と『Webサイトとフリーペーパーへ掲載』の2つがあります。

以下で紹介するのは『Webサイトのみ掲載』のケースです。

 

(上から順番にサイト内で上位表示されます)

プラチナ

バリュー

シンプル

ライト

ライトS

NR

EPRP

 

簡単に言うと、ホットペッパービューティーのサイト内で上位に表示させたいなら、より上位のプランで申込をしてください、ということです。

当然上位のプランであればあるほど掲載料は高くなります。

 

また、プランによって使える機能の範囲が変わります。

例えば、「NR」のプランではネット予約システムが使えません。「EPRP」のプランではネット予約は使えますが、掲載できる情報量は少なく、表示順も下位のため、ほとんど検索にはヒットしません。

 

掲載料について

※地域によって金額の差はあります。

月間費用

(年間契約の場合)

プラチナ 40〜50万円
バリュー

21〜27万円

シンプル 11〜21万円
ライト 6〜7万円
NR 6〜7万円
EPRP 1万円

 

意外と知られていないのが「EPRP」プランです。

店舗ページに掲載できるクーポンなどの情報量は少なくなりますが、ネット予約ができない「NR」プランとは違い、ネット予約もできます。

 

注意点としては、営業の方がEPRPプランの存在を紹介してくれない場合がある、ということです。(必ずしも紹介してくれないとは限りません)

事前知識がとても大事になります・・・。

 

 

まとめ

ホットペッパービューティーの特長から実際の掲載料まで詳しく紹介しました。

ホットペッパービューティーの利用者数は圧倒的に多いのですが、ホットペッパービューティーに掲載したからといって必ず集客ができるとは限りません。

仮に高い費用を払って一時的に上位表示させたとしても、費用を払い続けないと集客できないというホットペッパービューティー依存状態に陥ってしまいます。

また、ホットペッパービューティーの予約情報と、店舗側で管理している予約台帳の情報を二重管理しなければならないという大きな課題も抱えることになります

 

本質的には広告に頼りっぱなしにするのではなく、しっかりと新規顧客、リピート顧客を獲得できる仕組みを自ら作ることが大事です。

 

 

 

「サロン開業への道のりをそっと支え、共に歩んでいく」開業支援の『EGG』

「某人気サロンが実践する運営テクニック集」を無料プレゼントしているお得なLINE@はこちらから登録できます。

友だち追加

SNSでフォローする