サロン・整体・エステ・接骨院の開業を目指す人のためのメディアサイト「EGG(エッグ)」

レンタルサロン Belle Aile(ベルエール)、平松 雪子さん|開業のコストに悩むセラピストの味方!リピート率98パーセントのレンタルサロンの秘密

「技術もあって顧客もいるのに提供する場所がない」

エステサロンの開業を目指しているセラピストにとって「場所」は大きな壁になっています。

 

15年間エステ業界で痩身とリラクゼーションを学んだ平松雪子さんが経営する「Belle Aile(ベルエール)」は目黒駅から徒歩2分という好立地な場所でありながら、格安で施術の場所を提供しているレンタルサロンです。

 

現在では多くのエステシャンが利用する超人気レンタルサロンになりました。

利用者の満足度は常に高く、リピート率はなんと98%!

今回はオーナーの平松さんからレンタルサロンを開いた経緯から開業に至るまでのお話、またサロンへの思いを伺いました

 

空いた時間をレンタルサロンとして活用、月の稼働率は8割

ーーどのようなきっかけでレンタルサロンを始められたのでしょうか?

昨年(2018年)の秋にここでオープンしまして、元々は自分のお店として始めようとしていました。

しかし、私がここでずっと施術をやるよりも、他のセラピストと一緒に空間を共有したいという気持ちが強くなり、空いた時間をレンタルサロンとして活用し始めました。

 

ーー空いた時間をレンタルサロンで活用し始めたということですね。平松さんご自身の施術もこちらでされているそうですが、サロンのコンセプトはなんでしょうか?

コンセプトは、痩身エステを通して綺麗な女性を輩出することです。

私が以前勤めていた会社で盛況していた施術がセルライトケアの痩身エステでした。そこで15年間勤めていたので女性をスリムにするための手技に関しては得意です。

実際に施術を受けたお客様から「むくみが取れた」「冷えが良くなった」という声をいただくと、とても嬉しいですね。

 

ーーレンタルサロンと平松さんご自身の施術では、それぞれどのような割合でやっているのでしょうか?

割合としては9:1ぐらいでレンタルサロンの方が多いですね。施術は依頼があった時のみ行っています。レンタルサロンの稼働率は高く、だいたい月の8割は常に埋まっている状況です

 

98%の方がリピートするレンタルサロン

ーーレンタルサロンを利用される方はこれからエステサロンを開業したいという方が多いのでしょうか?

お客様は本当に様々で、専門学校を卒業したての方や、友人や知人をお客様にして開業を目指す方もいらっしゃいます。逆に既に店舗を持たれていた方で、店舗を存続していくよりもレンタルサロンを利用してやっていきたいという方もいらっしゃいました。

お客様の中にはセラピスト、整体師、鍼灸師、ネイリスト、ヒーリングなど、色々な方達がいらっしゃいます。

 

ーー様々な業種の方々が利用されているのですね。

セラピストさんは心持ちの良い方が多くて、「癒してあげたい」「綺麗にしてあげたい」という純粋な気持ちで施術したいんですよね。でも、店舗を構えるとなると初期費用や固定費がかかってくるので、どうしても売上やコストの方が気になってしまいます。

レンタルサロンなら固定費を抑えることでコストに対する不安を減らすことできるので、結果的にそれが良い施術に繋がります。

 

ーー他のレンタルサロンと違う点を教えてください。

簡素な作りのレンタルサロンさんが多いので、それに比べると内装にはこだわりがあります。

 

価格についても、レンタルサロンの相場は1時間1,500円~2,000円ですが、うちは1時間1,000円から貸し出しています。駅近という立地の割には安いと思います。

実際に、他のレンタルサロンを利用したことのあるお客様から「この立地でこの値段は安い」と言っていただいたこともあります。

 

また、サロンにある備品も使っていただけます。おかげさまで利用していただいた方の98%の方がリピートしてくださっています。実際にここを1つの拠点としているセラピストの方もいますね。

 

 

ーーこれからレンタルサロンを始める方に向けて注意すべきことがあれば教えてください。

私の場合、家が近いので部屋の管理がしやすいのですが、常に清掃をして綺麗な状態を保つようにはしています。

誰かが使った後は必ずチェックするようにしていますね。あとは細かいところですがティッシュなどの備品の補充もこまめにしています。

 

行動を1つ1つすることが点になり、それが繋がり線になる

ーー平松さんが美容業界に入ろうと思った理由を教えていただけますか。

元々はキャビンアテンダントを目指していました。けれど、視力や身長のせいで断念せざるを得なくなってしまいして。ちょうどその時、自分が脱毛のエステサロンに通っていて効果を体感していたので、イメージしやすく、自分でもチャレンジできるのではないかと思いこのエステサロン業界に入りました。

 

ーーエステサロンのオーナーとして苦労されたことはありますか?

15年やっていたとはいえ提供できる施術がセルライトケアに特化していたので、施術の幅が狭まってしまうことです。それ以外の技術を取得したいと考え、そのための時間を作るためにもレンタルサロンを始めました。

その間に自分は新しい技術を学んで、習得した技術は持ち帰ってエステサロンで提供したいと考えています。ですので、今はちょうどその期間ですね。

 

ーー自分が技術を磨いている間にサロンをレンタルするというのは良いですね。その他に開業して苦労されたことはありますか?

私が1番大変だと思うのはタオルの洗濯ですね。会社にいた頃はリネンのタオル会社さんにお願いしていたのですが、今は自分で洗濯してやっていて、その持ち運びが大変です。

タオルに限らずですが、施術以外のことが1番大変なのだなと、自分で開業して思いました。

 

 

ーーこれからエステサロンを開業したい方に向けて、平松さんの経験をもとにアドバイスをお願いいたします。

もし開業したいという思いがあるなら行動して欲しいなと思います。行動を1つ1つすることが点になり、それが繋がり線になります行動してみると、やる前には見えなかったことも見えてくるので、常に動き続ける事が大切だと思います。

 

※記事協力:山口 遼大

プロフィール

平松 雪子

15年間、エステ企業にて技術を学ぶ。
主に痩身、リラクゼーションを得意とする
・Belle Aile (https://belle-aile.jimdo.com

〒108-0071
東京都港区白金台5-22-11 ソフトタウン白金204

JR山手線 目黒駅 東口より徒歩2分
東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線 目黒駅 正面口より徒歩3分
東京メトロ南北線・都営三田線 白金台駅  1番出口より徒歩10分

※不定休

 

SNSでフォローする