サロン開業を目指す人のためのメディアサイト「EGG(エッグ)」

総合美容ギリシャ神話・吉野順子さん|髪のお悩みを貴方と共に解決し,自分史上最高髪で最高の笑顔に導く、幸せの伝道師

ご自身で独立・開業されてお店を始める際に、まず自分が出来ることを中心に考えている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、最も重要なことは、お客様のニーズに応える、ということではないでしょうか。

ヘアスタイル、ネイル、メイク、カウンセリングからコンサルティングまで、お客様からのご要望にお応えしていった結果、対応できる幅を広げていったとお話されるのは、完全予約制の美容室を経営される吉野順子さんです。

吉野さんは、全国理容美容室100店舗チェーン店の本部長を務め、技術店販売上15年ナンバーワン、という輝かしい実績をお持ちで、ご自身が経営されるサロンはなんと38年間ホームページを使わず、口コミだけで集客されています。

 

お客様が喜ぶ話題やサービスを常に提供し続ける吉野さんの原動力や接客の秘訣についてお伺いしました。

 

お客さまのありとあらゆるご要望にお応えできるトータルビューティーサロン

——まず最初に、美容師になろうと思ったきっかけを教えていただけますか?

私の父親が理美容総合選手権チャンピオンでビダルサッスーンアカデミーロンドンで修行した理容師。

実力も人気もあるお店だったのですが、ある日、社交ダンス界のトッププロの奥様にお断りされたときに「このお店を断る人がいるのだ」と非常に衝撃を受けたことがきっかけです。

 

それは美容室ではなく理容室だからだと思い、この奥様が私に「お願いします」と言ってくれるようなサロンを作ろうと決め、美容師免許も取得。社交ダンスヘアーについて寝ても崩れないヘアーを考案しました。

その後、努力の甲斐があり奥様にも通って頂き、沢山の生徒さんをご紹介下さいました。

 

美容の祭典ではトータル部門で優勝し、ロンドンに留学もしました。トータルバランスでキレイなるという考え方で、多くの分野を学び、知識がどんどん広げていきました。

 

そして、ネイルがしたい、メイクがしたい、というお客様からのご要望に一つ一つお応えしてクォリティーを上げていきました

 

当サロンは個室でお客様とマンツーマンで接客するので、普段は話せないような内容でも、このサロンだったら周りを気にすることなく話せますので、深い悩みをうちあけられます。私にできることは何だろう、癒してあげるとはどんなことだろうと考えるようになり、お客様に対してきちんと受け答えできるように、メンタルヘルスケアのカウンセラーの資格も取りました。

 

ニーズがあればそれを仕事にする。YouTuberにも挑戦。

——最近新しく始めたことはありますか?

最近は、SEO対策の一環でYouTuberになりました

 

私が作った動画を見て、「すごい、こんなの作りたい」と言う方が非常に多くて、それなら仕事にしていこうと考え、YouTubeの動画セミナーもやっております。スマホだけで動画が簡単にさっくっと作れると、私のFacebookを見て、生徒さん達がドンドン増えています。

 

特定の職業にこだわるのでなく「教えられることは教える」というのが、私のポリシーです。ニーズがあればそれを仕事にするということです。

 

ですから押し売りは一切したことがありません。資格もお客さまから必要とされたから、増えていきました。

お客様からの要望に全て応えられないとダメだと考えて、クオリティーの高い仕事をすることを意識しています。髪質や頭に形、顔の形は人によって違いますし、お客様が求める理想像もあると思いますので、お客様が何を求めているかを考えています。

 

社交ダンス関係の方々からの口コミで、37年間続いている

——サロンの特徴や強みを教えていただけますか?

社交ダンスをされている方が当サロンへいらっしゃると、入賞することが非常に多いので「開運サロン」とも呼ばれています。社交ダンスの審査員の方にも、ご来店いただいております。

最近では、ヘアメイクにいらした方がオールジャパンミスボディーフィットネスで優勝しされました。もちろん、もともと実力おある方なので、その方に選んでいただけたということなんですが(笑)

 

——集客はどうされているのでしょうか?

20年ほど前にVOCE(ヴォーチェ)という女性誌で特集を組んでいただき、見開きページで掲載されたことがきっかけで、毎日100件くらい電話がかかってくるようになりました。サロン運営がまわらないくらい多くのお電話をいただきました。

 

それからは、主に社交ダンス関係の方々からの口コミで、38年間続けることができています。

しかし、数年前から高齢化に伴い人生最後まで通って下さった生涯顧客様が増加し、去年からFacebook集客塾に通いネット集客に取り組んでおります。

 

お客様のニーズに応えること、お客様のことを大切にすること

——ここまで多くの口コミが起こるために、吉野さんが工夫されていることはありますか?

お客様のニーズに応えるということ、その一点です。

 

お客様には自分のなりたい像があります。他のサロンでなかなか理想の姿にはなれなかった方が、うちのサロンへ来たら理想を叶えられたと言われます。

だからこそ、クオリティーの高い仕事を常にアップデートしています。免許をとってそれで終わりではありません。

 

技術や商材は日進月歩で新しくなりますので、どんどん取り入れていかないとダメです。つまり現状に満足して「これでいいんだ」と思ってはいけないということです。

きちんと視野を広げていいものをどんどん取り入れていくことで、上質なサロンになります。

 

あとは、お客様を大切にすることです。

目の前のお客様を綺麗にして、満足させるのはプロである以上、当たり前の仕事です。そのお客様の当たり前という範疇をいかに超えて感動与えられるかということです。

予想を越えて、常に新しい感動を与え続けるのです。

私が見たいのはお客様の笑顔です。この笑顔が欲しいから、私はこんなに頑張れてこれるんだなと思います。だからこそ「自分史上最高の笑顔に導く幸せの伝道師」というキャッチフレーズを使っています。

 

コミュニケーションでも感動を与えるのが120%の満足に繋がる

——お客様の期待値を超えるのは、難しいようにも思えますが……。

いえ、それほど難しくはありません。

 

まずはお客様とコミュニケーションをとり、お客様をよく知ることです。口で言っていることだけでなく、ボディーランゲージなどを見て、お客様が本当に求めていることを探ります。

例えば、冬の寒い日にお客様がいらっしゃった時に、「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と言って、シャンプーを普通に始めるのではなく「寒くなかったですか?」と言って、温かいタオルが出てきて、それがミントの香りでしたら嬉しいですよね。

「喉は渇いていませんか」と言ってコーヒーを出されても嬉しいと思います。

 

こういったちょっとした気づかいができるかどうかです。

「いつもと違って今日は少し顔色が良くないですけど、お疲れですか?」と言われたら「こんなによく見てくれているのだ」と嬉しくなると思います。

お客さまの予想を超えて、感動させるサロンにすることは常に肝に銘じています。

 

今まで解決しなかった悩みが一気に解決し、満足度が120%になったら、他の人に話したくなります。期待以上の髪型にしてくれたり、周りの友達から「きれいだね」と言われたらなおさらです。特に女性は、気に入った際には「素敵だね、私もそういう風になりたい」と言うものです。

100%の満足度だとお金を払ってサービスを受けているだけに過ぎません。うちのサロンは100%の満足度を超えているので、常にお客さまから喜びの声をいただいております。

 

——その他に気をつけている点はありますか?

瞑想して自分のマインドを整えることです。常に平常心でいることは重要です。

 

生きているといろいろありますが、お客様と接するときには常に平常心で、いつも変わらない私でいます。お客様は確かに髪の毛を切りに来るのですが、それ以上に私に会いに来てくれています。今日はどんな話をしてくれるのかを期待されています。

話のネタは頭の中に常にストックしていますので、「この人にはこの話をしたら喜んでくださるだろうな」と考えると、私の方がワクワクします。

 

「吉野さんのサロンに来ると元気になる」と言って、元気のなかったお客様が元気になって帰っていきます。自分が楽しんでいないと、人に分けることはできませんし、自分が癒されていないと人を癒すことはできません。

 

だから私は常に楽しいことを探していますし、自分がワクワクした状態をキープしています。

あくまでもお客様が主役。お客様が本当に心から喜んで下さいますよう嬉しい楽しい幸せをもたらす、幸せ開運サロンづくりに取り組み日々更新しております。

 

いかなるときもお客様の前では満面の笑顔で

——これから独立・開業する方に向けてメッセージをお願いします。

美容師だからここまでやる、というように、枠を自分で決めてしまっている方が多いのですが、その枠を自分で一つ一つ広げてください。

 

「私の仕事はここまで」と決めなければ、どんどん楽しい輪を広げていくことができます。

 

人の悪口は絶対言わないことです。人を責めない、泣き言を言わない自分の落ち度を探して自分をバージョンアップさせていこう。人の良いところと付き合い、広く浅く付き合うと上手な人との距離感がつかめますよ。

 

いろいろなことがあるので、誰でも落ち込むことはありますが、そうなった時に気分を上げられる手段を持ちましょう。

 

曇った顔は絶対見せてはいけません。バックルームで泣いていたとしても、お客様の前では満面の笑顔でいましょう。

毎日の積み重ねが人生です♪幸せだったことだけ数えて毎日すごしましょう♪

 

プロフィール

吉野順子

 ・国家資格理容師美容師免許取得
 ・滝川エステティックスクール卒業
 ・装道着物学院着付け認定資格
 ・はらだ玄メイクアップスクール卒業
 ・アロマセラピスト
 ・霊気ヒーラー
 ・ヒンケル、ブレンド永久脱毛師
 ・日本メンタルヘルス協会カウンセラー
  ※その他資格多数

 

・総合美容ギリシャ神話

〒134-0083  東京都江戸川区中葛西5−20−13−2F

 

SNSでフォローする